宝山寺

ケーブルカーで行く日本三大聖天のひとつ



奈良県生駒市の宝山寺は、初日の出が美しいことで有名なお寺です。仏教の守護神である聖天を祀っているお寺で、金運アップ、縁結びなどのご利益があるとされています。
生駒山の中腹あたりにあるお寺なので、ケーブルカーで訪れるのがよいでしょう。歩くのが苦でなければ、ハイキングコースも用意されています。ハイキングの場合は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉を楽しみながら登ることができますよ。
宝山寺周辺は、とても緑が多いです。昔ながらの旅館などもあり、高い場所に近付くにつれて、雲の上にいるような気分になってきますよ。
お寺の後ろには、巨大な崖があり、溶岩が噴出した場所とされています。巨大な岩は、神様が住んでいる神聖な場所と言われているので、この場所はとてもパワーを感じるでしょう。
敷地内が広いので、ゆっくり時間をかけて散策してみてください。様々な石仏やお地蔵さんに出会えます。重要文化財に指定された獅子閣も見どころです。洋館ですが瓦屋根で、ステンドグラスに和室など、和と洋を見事に織り交ぜた建物は、特別公開されている時だけ中に入ることができますよ。
山頂まで行けば、生駒山上遊園地もあります。時間があれば、山頂まで行くのもおすすめです。

宝山寺
所在地
奈良県生駒市門前町1-1 
交通案内
近鉄奈良線「生駒駅」からケーブル宝山寺下車、徒歩10分
営業時間
夏期(4月1日〜9月末)8:00〜16:30、冬期(10月1日〜3月末)8:00〜16:00
料金
入山料:無料
駐車場
無料有り
電話番号
0743-73-2006


奈良のオススメVR