霊山寺

奈良市にある200種類のバラで有名なお寺



奈良市にある霊山寺は、バラ園で有名なお寺です。霊山寺には、重要文化財に指定されている仏像が数多く安置されていて、美しい仏様を沢山見ることができます。ただし、全てが常時公開されているわけではないので、訪れるタイミングで見ることができない場合もあります。
霊山寺は、バラ園がとても有名です。このバラ園は、200種類以上、2000株を超えるバラが植えられていて、毎年5月ごろと10月半ばに園内がバラでいっぱいになります。バラ園とお寺は特に歴史的な関係はないとされているのですが、とても美しいバラ園なので、見てみたいと訪れる人が多いです。
本堂は、鎌倉時代に建立されたといわれています。日本古来の建築様式で建てられたもので、建築物として国宝に指定されています。この建物内に、沢山の仏像が安置されているのです。
霊山寺には、三重塔もあります。鎌倉時代の後期に建立されたといわれていて、鮮やかな朱色が存在感をあらわしています。
本堂の南東側にある鐘楼は、室町時代に建立されていて、重要文化財に指定されています。
境内は自然が多く、散策しているだけでパワーをもらえるでしょう。お寺が運営しているレストランや入浴施設などもあるため、ゆっくり過ごすことができますよ。

霊山寺
所在地
奈良県奈良市中町3879 
交通案内
近鉄奈良線「富雄」駅より奈良交通バス、「若草台(系統番号50番)」行きに乗車し、「霊山寺」にて下車。
料金
入山拝観料 大人:500円 小人:250円
電話番号
0742-45-0081


奈良のオススメVR