明礬 湯の里

お土産も沢山買いたい薬用湯の花の直売所



大分県別府市明礬温泉にあるみょうばん湯の里は、薬用湯の花の製造・直売所です。290年の歴史がある湯の花温泉を楽しむことができるだけでなく、湯の花コスメの購入やお食事も楽しめるなど、ゆっくりとしたひと時が過ごせます。
湯の里本館では、天然の入浴剤 薬用湯の花の製造工程を見学できます。薬用湯の花は、江戸時代から続く製造技術で作られていて、この技術は、平成18年3月に国の重要無形民俗文化財に指定されています。
入浴剤は、売店でも購入できます。ご家庭用に、お土産に人気ですよ。他にも、湯の花温泉の成分を取り入れたオリジナルコスメは、女性にとても人気です。
展望・喫茶レストランでは、大分の郷土料理を味わうことができます。温泉の噴気で蒸しあげた、たまごやおまんじゅうなどを食べることができる売店も足を運んでみてください。
お酒好きな人は、ともゑやで焼酎の試飲を楽しんでみてください。大分の銘酒やこだわりの地酒などを購入できます。
温泉は、大露天岩風呂と家族湯が用意されていて、大露天岩風呂は、高台にあることから、明礬大橋や鶴見岳、高崎山などの雄大な景色を眺めながら入浴できますよ。家族湯は、プライベートな時間を楽しんでもらえるように湯の花小屋を模した中に作られています。どちらも利用したくなりますね。

明礬 湯の里
所在地
大分県別府市明礬温泉6組 
交通案内
・別府駅からバス
 亀の井バス→APU大学行き→「地蔵湯前」で下車徒歩約3分
・別府ICより約6分
定休日
なし
営業時間
大露天岩風呂・内湯:10:00~20:00、売店:9:00~18:00
料金
◆大露天岩風呂 大人600円・小人(4歳〜小学生)300円(税込)
駐車場
無料有り
電話番号
0977-66-8166