三鷹の森ジブリ美術館

キャラクターと遊び心がいっぱいのミュージアム



三鷹の森ジブリ美術館は、となりのトトロや魔女の宅急便、もののけ姫、崖の上のポニョなど多くのアニメーション映画を生み出してきたスタジオジブリの世界を体験できる美術館です。2001年の開館以来、名作の世界を味わえると人気で、事前にチケットの購入が必要です。
三鷹駅からの道の途中には可愛らしいキャラクターの案内看板があるので迷わず進めます。またスタジオジブリがデザインしたラッピングバスも運行しています。
館内はアニメーションの仕組みがわかる動きはじめの部屋では実際に動かしながらアニメの仕組みが学べます。
さらにオリジナルアニメの上映や宮崎駿監督の仕事部屋、巨大なネコバスのぬいぐる、ここでしか買えない本やグッズのショップなど見所がいっぱいです。
また館内のいたるところにキャラクターと遊び心がいっぱいで、たとえ映画を見ていなくても、ものづくりへの情熱に感動するはずです。

三鷹の森ジブリ美術館
所在地
東京都三鷹市下連雀1-1-83 
交通案内
JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分
三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分です
料金
◆事前購入 大人・大学生:1,000円 高校・中学生:700円 小学生:400円 幼児(4歳以上):100円
駐車場
なし
電話番号
0570-055777


東京のオススメVR