地球岬

丸い地球と水平線を実感の絶景スポット



地球岬は、北海道の都市圏である石狩地方からはるか南。太平洋に面した胆振地方の室蘭市にある、古くから歴史に刻まれた景勝地です。
晴れた日には下北半島まで見渡せるほどの大スケール&大迫力ビュー。
地形的には海にV型に突き出た絵鞆半島の南端。ところによっては海抜高度100m以上と断崖絶壁が14?も続く場所にあります。この周辺は、豊かな海産物と野生生物でも有名な、内浦湾(噴火湾)もあり、1920年には灯台が整備されていた交通の要衝でもあります。
地球の丸さを実感できるスポットとして有名ですが、岬名はアイヌ語のポロチケプ(親・断崖)に由来しています。
北海道内でみても、都市に近いながら非常に豊かな自然が残されているほか、積雪が少ないなどの気候面の影響を受けて、特徴ある生物分布が多く見られます。周辺は、広い遊歩道や展望台などが整備された50haもの緑地ゾーンとなっており、ネイチャーウォッチングも盛んです。
北海道の絶景観光地は、駅から遠く公共交通機関も無いというところが多い中、この地球岬は、室蘭駅からも3.4?とアクセス便利。ですが、太平洋側の断崖絶壁にあるため、強い風やお天気は事前にしっかりチェックしておきたいところ。
日の出や夕日、そしてさわやかな海風を楽しみながらの絶景お散歩コースとして、地元住民にも観光客にもいつも大人気です。

地球岬
所在地
北海道室蘭市母恋南町4-77 
交通案内
道南バス地球岬団地バス停より徒歩15分
JR母恋駅より徒歩35分、車で10分
室蘭インターチェンジより車で35分
料金
展望台:無料
駐車場
無料あり
電話番号
0143-25-3320

北海道のオススメVR