有珠山

TV中継映像が多数残る、目前で作られた火山



道央南部の壮瞥町、洞爺湖町、伊達氏に跨る支笏洞爺国立公園。ここに、世界ジオパークや日本の地質百選に選ばれた有珠山と昭和新山があります。
飛行機で千歳空港に降り立つときに眺めることができる雄大な有珠山は、洞爺湖カルデラを形成した、約二万年前から活動中の火山。
20世紀中だけで4回の噴火活動で新たな山を形成している、世界でも非常に活発な地球の息吹を感じる活火山です。
中でも1944年から1945年噴火では、地元郵便局長が目視で観察してきた昭和新山が形成、1977年から1978年噴火とその後の地質変動では有珠新山が、2000年の噴火では鮮やかなコバルトブルーの水を湛えた金毘羅山火口や煙立ち上る寄生火口など、有珠山とエリア内の溶岩ドームや火口群がみられます。
有珠山ロープウェイが整備され、山姿だけではなく、山の北側に洞爺湖、南側には豊かな恵みで噴火湾とも呼ばれる内浦湾を一望。ハイヒールでも歩ける山としても知られ、展望台遊歩道などが整備されています。
冬季は太平洋の風をうけた豪雪と吹雪、濃霧ゾーンとしても知られ、北側はスノースポーツが、南側は花々や紅葉、森の生き物たちや霧氷、樹氷が美しい写真ゾーンとしても世界的に有名です。

有珠山
所在地
北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5 
交通案内
◆電車
JR洞爺駅から道南バス洞爺湖温泉行きで15分
終点洞爺湖温泉バスターミナル下車
道南バス昭和新山行きに乗り換え15分、終点下車
※冬期間は運休
◆車
道央自動車道伊達ICから昭和新山まで車で15分
営業時間
8:00〜18:00
料金
ロープウェイ運賃 大人(中学生以上):1,800円 小人(小学生):900円
駐車場
有料あり:500円
電話番号
0142-75-2401


北海道のオススメVR