鴎島

開陽丸から0分、歴史と景色の絶景ポイント



道南西部で日本海に面した、風光明媚な観光名所も多い江差町。
江戸の終わりの幕府海軍に所属していた木造軍艦開陽丸の座礁沈没と、その遺構や歴史を体験しながら学ぶことができる開陽丸記念館、陸からも入れる海の駅が有名ですが、その開陽丸から徒歩0分に、周囲2.6km、ですがさまざまな伝説と豊かな風景が広がる鴎島があります。
鴎島は開陽丸側から陸繋島のため徒歩で入れる、羽を広げたカモメの形をした小島。前浜にはえびす浜とかもめ島の2か所の海水浴場が。小高い丘の向こう、日本海側には、千畳敷と呼ばれる広くなだらかな岩場が広がり、ピクニックや釣りの人気スポット。北には海産物で古くから有名な奥尻島を臨みます。
江差町は民謡江差追分で有名ですが、1190年前後の義経伝説もマニアには広く知られるところ。鴎島では奥羽から逃れた義経に仕えた大男、弁慶の足跡といわれる大穴も見ることができます。
また現代人向けロマンチックなデートスポットとしては、三角屋根で小さなシャトーを思わせる白壁が美しい、恋する灯台認定の鴎島灯台も。
日本海と太陽以外はなにも存在しないほどの広いビュー、夕日が通年美しい島でもあります。

鴎島
所在地
北海道檜山郡江差町鴎島 
交通案内
JR江差駅からタクシーで5分
駐車場
江差港マリーナ駐車場あり
電話番号
139-52-4815

北海道のオススメVR