能取岬

ただ美しい展望がココロを打つ知床一望の岬



道東網走市北部、アイヌ語で岬の場所を意味する「ノッ-オロ」に由来する能取岬。
オホーツク海に鼻のように突き出ており、周辺エリアの中でもただ、岬と展望台、灯台しかない場所として広く知られています。ですが、地元の人にとっても、観光客にとっても、心に残る道東風景といえばこの能取岬をあげる人が多いほどの絶景ポイント!
多数のテレビCMやドラマでアイドルたちがロケに来ることもある有名な景勝地です。
断崖絶壁に囲まれた小高い岬は、一面深い海岸草原の花々に覆われ、遠く知床連山を臨むこともできます。また無料駐車場隣では、夏場たくさんの牛たちの姿も。
能取岬には全国でもかなり変わったスタイルの、白黒ボーダーの八角錐に白い帽子をかぶったかわいい灯台があります。これは明治から大正時代に建設された時のフランス人技師に影響を受けたためではないかといわれています。
夏の緑と青空、青い海をバックにした灯台もここだけが日本ではないかのように新鮮な美しさですが、冬の流氷観光船で洋上から見た時も、なかなかグッドルッキング。恋する灯台にも選定されています。
周辺には初夏の珊瑚草で有名な能取湖がある他、夜には灯りや集落すらほとんどないため、星や夜景撮影にもおすすめです。

能取岬
所在地
北海道網走市能取岬 
交通案内
網走駅からバスで20分

北海道のオススメVR