藻岩山

大都市の間近に夜景とスキー、登山の観光地



藻岩山は、人口二百万人の札幌市中心部ススキノからすぐ近く、お手軽登山から酔い覚ましの夜景観賞でも有名な観光スポット。標高531mの、新緑や紅葉の美しい、木々に包まれた山。
なんといっても、ここから石狩平野、そして石狩湾までを一望できる夜景は、北海道観光の中で一番心に残ったという人が多い絶景。日本新三大夜景都市、北海道三大夜景とされており、日本の夜景百選にも選ばれています。
夕暮れから日没、そして夜へと、鮮やかに色を変えていく夜景は、夏も、そして空気の澄んだ冬も大人気。観光客から地元客までいつも賑わっています。
藻岩山観光自動車道経由でも山頂まで近づくことはできますが、夜間や晴れた日中を中心に、通年渋滞気味。市電とロープウェイ、もーりすカーを乗り継ぐとスムーズです。
また、道産子にとっては、学習観察や遠足ハイキングの登山でおなじみの山。5つのコースがありますが、クマが出没した年もあるというほどの深い自然が残っています。
夜景を眼下にナイタースキーが楽しめる札幌藻岩山スキー場や、山裾にはおしゃれな作家系ショップ、隠れ家名レストランやカフェなども多く見どころ沢山です。

藻岩山
所在地
北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号 
交通案内
地下鉄東西線 円山公園駅からJR北海道バス
ロープウェイ線よりバス停 もいわ山ロープウェイ
料金
◆もいわ山ロープウェイ(往復) ・大人:1,800円 ・小人(小学生以下):900円
駐車場
無料あり
電話番号
011-561-8177


北海道のオススメVR