朝熊山頂展望台

天空のポスト&三重名物をワンストップで



朝熊山頂展望台は、日本のスカイラインの中でも特に国内外No.1の人気ともいわれる大パノラマの伊勢志摩スカイラインの山頂、標高555mにある展望台。車ではもちろん、ハイキング気分でのんびり楽しめる登山コースも人気です。
この朝熊山頂展望台は、鳥羽市内や古くから風光明媚な絶景ポイントで知られる伊勢湾を臨むほか、お天気の良い日は湾の向こう側、渥美半島まで一望できます。
しかもこの風景、ゆったり足湯に入りながら360°眺められるのです。頭上も周囲も何一つさえぎられることがない至福のひととき。太平洋からの心地いい風が昇ってくる斜面と、水蒸気でソフトフォーカスがかかった大地と海と真っ青な空。
この朝熊山頂展望台は売店も充実しており、ここ1か所で三重県の名物がなんでも揃うところともいわれるほど。
また、ここには天空のポストと呼ばれる山頂エリアの青空をバックにぽつんとたたずむ真っ赤な旧型ポストもあります。売店では切手を販売しており、ここから投函するのもロマンチック。恋人の聖地でもあります。
他にも、パワースポットとしても昔から有名で、伊勢神宮に行くならかならず寄らなければ片参りとも呼ばれた金剛證寺や、御木本幸吉翁ゆかりの籠立場の碑、山頂岩場に海のコントラストが荘厳な日の出遥拝地など、見どころたくさんです。

朝熊山頂展望台
所在地
三重県伊勢市朝熊町185 
交通案内
・近鉄伊勢市駅、JR伊勢市駅より車30分
・伊勢道伊勢西ICから県道32号経由10km20分
定休日
無休
営業時間
7〜19時(8月は〜20時)
料金
※伊勢志摩スカイライン通行料が必要
駐車場
あり
電話番号
059-226-6752


三重のオススメVR