青山高原

季節ごとの花々や風車が楽しめる関西の軽井沢



青山高原は室生赤目青山国定公園の中心にあり、関西の軽井沢といわれ南北およそ15キロにも及ぶ大草原です。
笠取山から青山峠までの約10キロのドライブコースにあり、季節ごとの花々や風車、キャンプなどを楽しむことができます。
高原には、起伏のゆるやかな東海自然遊歩道と青山高原公園線が整備されていて、夏でも快適にお散歩を楽しむことができます。
春はあさびやツツジの群生が咲乱れ、続いてナデシコが赤い小さな花を見せ、秋はススキの白い穂をなびかせ冬の樹氷など四季折々の楽しみがあります。
また標高756メートルの笠取山山頂の三角点展望台からの眺めは絶景で、西は伊賀盆地、東は伊勢湾をへだてて遠くは知多半島が見渡せます。
さらに大型の風車が約90基あり白い羽根を回している景色は壮大です。この風車は風力発電施設となっておりすぐ近くまで見ることができその大きさに圧倒されます。
キャンプ場もあり、バンガローや貸別荘からテニスコート、プール、パターゴルフなど施設が充実しています。
テントサイトも100近くあり、週末には多くの家族連れで賑わいます。

青山高原
所在地
三重県津市大倉12番19号 
交通案内
◆電車
近鉄 西青山・東青山駅から徒歩で約2時間 
◆車
国道165号線 青山高原入口から車で約20分
駐車場
あり
電話番号
059-228-7773

三重のオススメVR