観る

tour

川口ダム

美しい自然と触れ合える周辺スポットを紹介



徳島県那賀町にある川口ダムは、1961年に作られた徳島県有数のダムです。水力発電に利用され、多くの電力を供給しています。またダム湖であるあじさい湖周辺には多くの観光施設があり、多くの人々が訪れています。ここでは、川口ダムとその周辺のスポットについてご紹介します。

川口ダムとあじさい湖
川口ダムは、那賀川総合開発事業のひとつとして作られたダムで、水力発電に利用されています。川口ダム自然エネルギーミュージアムでは、川口ダムや水力発電について紹介・展示しており、体験型や化学実験などのイベントも多く開催されています。またダム建設により作られたのがあじさい湖で、春にはサクラ、梅雨の時期にはアジサイが咲く風光明媚な場所として知られています。ドライブコースにおすすめです。

もみじ川温泉
あじさい湖近くにある温泉で、日帰り入浴や宿泊ができます。温泉は源泉100%硫化水素泉で、露天風呂もあり山や川などの景色を眺めつつのんびりとお湯を楽しむことができます。またレストランも併設しており、ジビエカレーなどが人気です。

道の駅 鷲の里
四国霊場二十一番太龍寺へのロープウェイ駅を併設している道の駅です。施設内には特産品を販売する売店やレストランだけでなく宿泊施設もありますので、時間に追われずにのんびりと旅を楽しむことができます。川口ダム観光の玄関口として情報収集にもぴったりです。四国霊場巡りとあじさい湖ドライブが両方楽しめます。

キャンプやバーベキューも楽しめる
森林の魅力を楽しめるのが最近人気のキャンプやバーベキューです。家族連れて楽しめるのも魅力のひとつです。あじさい湖周辺にはキャンプ場が2か所あります。あいあいランドではコテージやテニスコートも整備されています。またあじさいキャンプ場はオートキャンプもできるようになっています。たっぷりと森の魅力を味わうことができます。どちらも入浴設備があるのが嬉しいですね。

まとめ
ここまで川口ダムとその周辺スポットについてご紹介してきました。四季を通じて花を楽しみながら湖を眺めたりキャンプやバーベキューをしたりと、様々な楽しみ方ができるスポットです。温泉や宿泊施設もありますので、時間を気にせずにのんびりできます。森と水に囲まれた川口ダム周辺へ、ぜひお出かけください。

川口ダム

徳島のオススメVR