安達太良山

福島が誇る爆裂火口を高画質で!



雄大で大迫力の爆裂火口を持つ「安達太良山」。
福島が誇る絶景を、新しくなったInsta360oneRS 360°1インチの高画質映像でご堪能ください!

安達太良山は福島県にある標高1,699mの百名山の1つであり、ロープウェイで一気に高度を上げられる、初心者におすすめの山です。
山頂付近には明治33年の大爆発でできた爆裂火口「沼ノ平」があります。
また「この上がほんとの空です」と書かれた記念碑もある、地元の人々に愛されてきた山です。

今回はロープウェイは使用せずに登り、沼ノ平を経て周回するルートの動画となります。

薬師岳までの路は狭く勾配もきついため、かなりの体力が必要な登山道となっていました。
なおロープウェイはあだたら高原スキー場から乗ることができ、薬師岳近くの標高1350mまで一気にアクセスすることができますので、
初心者や体力に自信のない方は、ぜひ利用しましょう。
薬師岳とロープウェイ山頂駅との間には「この上の空がほんとの空です」の碑が立つ広場があり、
そこから山頂の最高の眺望を楽しむことができます。

ロープウェイ山頂駅付近の時点で森林限界が近いため樹の背が低く、ゆるやかな登山道をしばらく登ると展望が開けだします。
森林限界を突破すると福島市を一望できるようになります。今回は雲が迫っており残念ながら見ることはできませんでした。
さらにしばらく進むと安達太良山の山頂にある岩場に到達します。
ここはその特異な形から「乳首」と呼ばれた岩場で、鎖場があるなどそこそこ険しい箇所ですので心して臨みましょう。
そこを越えると山頂に到達です!
山頂からは天気が良ければ梯山や飯豊連峰、蔵王連峰など、360°で名峰を見渡すことができます。

そして安達太良山の本当の魅力はここからです!
乳首から荒涼とした稜線を進んでいくと、急に月世界のような荒々しい山肌に囲まれた景色が目に飛び込んできます。
爆裂火口こと「沼ノ平火口」です。
地球上のものとは思えない圧巻の景色に、心奪われること間違いなしです!

爆裂火口を堪能した後は周回ルートで下山していきます。
途中に有名な山小屋であるくろがね小屋で休憩しつつ、長い距離を歩いて下山していきました。

安達太良山は初心者でも簡単にアクセスできて、大迫力の爆裂火口を楽しめるおすすめスポットです!
興味が湧いた方はぜひ行ってみてください!

安達太良山

福島のオススメVR