菜の花公園

千曲川沿い、唱歌おぼろ月夜の舞台



飯山市菜の花公園は、長野県の千曲川と樽川のほとりにあるなだらかな丘陵公園。地元では、菜の花の丘公園とも呼ばれています。
春の連休シーズンには千曲川からの広大なエリアにびっしりと菜の花が咲き、黄色と緑の波打つ丘が続く向こうにはまだ雪残る飯山や関田山脈を臨むことができる雄大な景観ポイントです。
実はここ、学校でも習う唱歌 おぼろ月夜の舞台となった場所。長野県のサンセットポイントとして選定されるほど、美しい夕日が楽しめる場所でもあります。
作詞の高野辰之は長野県内で生まれ育ち飯山市で小学校教師の職についており、その後、故郷を思い出しながら出来た楽曲とされています。その後、晩年は野沢温泉村で過ごした高野を記念して、おぼろ月夜の館 斑山文庫というレトロモダンな記念館が、野沢温泉村にあります。
日本人の心に訴える曲としてはさまざまなアンケートやランキングで、各ジャンルの楽曲を押さえて常に上位に入る他、国内外の有名ポップス歌手などによりたびたびカバーされ発売されるほどの人気楽曲の歌詞そのままの風景を、この長野のゆったりとした雰囲気の中で体感することができます。
連作障害を防ぐために夏には黄色のヒマワリが植えられており、こちらも人気となっています。

菜の花公園
所在地
長野県飯山市大字瑞穂413番地 
交通案内
◆電車
北陸新幹線・JR飯山線 飯山駅より
タクシー約20分、バス飯山・野沢線(湯の入荘入口下車)25分
◆車
信越自動車道豊田飯山インター下車 十日町方面へ約20分
電話番号
0269-62-7000


長野のオススメVR