三嶋大社

奈良だけじゃない!鹿がいる神社。



三嶋大社は静岡県三島市にある商・工・漁業者から崇敬が厚い神社です。伊豆で一番社格が高い神社として知られパワースポットとしても有名です。

大山祇命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)が祀られていて、事代主命は出雲大社のご祭神である大黒さまこと、大国主命の息子の為、恵比須さまとして地域で親しまれています。これらのことにより三島大社は商売繁盛や、家内安全、厄除け、交通安全などにご利益があるとされています。それ故、地元の商・工・漁業者から崇敬されているのでしょう。そしてここ三嶋大社には鹿がたくさんいます。この鹿は大正時代に奈良の春日大社から譲り受けたそうです。売店で鹿せんべいを購入すれば鹿たちに餌を与えることもできます。上手に与えないとあっという間に全部食べられてしまうのでご注意を!

三嶋大社の境内には多くの重要文化財があるので、みどころ満載です。伊豆観光の道中でぜひ立ち寄ってそのご利益にあやかってはいかがでしょうか。

三嶋大社
所在地
静岡県三島市大宮町2丁目1番5号 
交通案内
・JR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から徒歩約15分
・伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から徒歩約7分

定休日
営業時間

料金

駐車場
有り(有料)(正月期間(12/31~1/3)、例祭期間(8/15~8/17) 閉鎖)
電話番号
055-975-0172(代表)


静岡のオススメVR