東京湾アクアライン

世界でも珍しい海底を通る有料道路



東京湾アクアラインは1997年に開通され、東京湾の中央部を横断し、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ有料道路です。川崎側の約10キロメートルの海底トンネル、アクアトンネルと木更津側約5キロメートルの橋、アクアブリッジからなる世界でも珍しい形となっております。ドライブにも最適なこの東京湾アクアライン、ぜひ海ほたるパーキングエリアで休憩はいかがでしょうか?日本初の海上パーキングエリアとして建設された海ほたるは、5階建てで1階から3階が駐車場、4階と5階が営業施設となっています。美味しいものが食べられるレストランはもちろん、オーシャンビューを見ながら旅の疲れを癒すことが出来る足湯はなんと無料で楽しむ事が出来ます。そして何と言っても5階の展望デッキからの眺望は最高!気持ちいい潮風を身体で感じながら、東京湾の大パノラマを堪能してください。また、アクアラインについてもっと知りたいという方には、申し込みをすれば体験できる東京湾アクアライン裏側探検というものがあるので、ぜひ参加してみては?

東京湾アクアライン
所在地
千葉県木更津市中島地先 
交通案内
◆東京・横浜・川崎方面からの行き方
川崎浮島JCT・浮島ICにて、首都高速湾岸線と国道409号に接続しています。
◆千葉・木更津方面からの行き方
木更津金田ICにて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続。
さらに、東京湾アクアライン連絡道は、館山自動車道と圏央道に接続します。
料金
有料道路
駐車場
海ほたる内にあり
電話番号
0570-024-024


東京のオススメVR