橿原神宮

広大な敷地に壮大な建築が美しい橿原神宮



奈良県橿原市の橿原神宮は、明治時代につくられました。初代天皇神武天皇が祀られている神社です。年末年始は初詣の参拝客でにぎわう橿原神宮ですが、観光スポットとしてもおすすめです。
橿原神宮は、社殿も境内もとても大きく、参道も長いのでものすごく壮大な雰囲気を感じます。敷地全体が広いので、緑が多く、自然に触れることができる神社です。深田池という池もあり、池と緑の風景は写真におさめておきたい撮影スポットでしょう。
3月下旬から4月中旬は、桜が満開になります。桜に包まれる橿原神宮もとても美しいです。
4月中旬から5月下旬はつつじ、4月下旬から5月上旬は藤、5月中旬から10月中旬にかけては水連、5月中旬から6月中旬は花しょうぶ、10月中旬から11月下旬はどんぐり、10月中旬から11月下旬は紅葉、11月から2月はさざんかと、年間通して季節の花々を鑑賞できるので、いつ訪れても自然に触れ合えます。
また、イベントも沢山行われているので、イベントに合わせて参拝すれば、より楽しめるでしょう。その中でも春に行われる神武祭や、秋の橿原菊花展などは有名です。春の神武祭では、プロジェクションマッピングが行われていますよ。
橿原神宮に参拝したら、大和名物の埴輪まんじゅうもいただきましょう。
橿原神宮駅から徒歩2分の場所にある、埴輪まんじゅう本舗で購入できます。
優しい甘さのカステラで、ホッとできますよ。

橿原神宮
所在地
奈良県橿原市久米町934 
交通案内
◆電車
橿原神宮前駅より徒歩10分
◆車
橿原北ICより四条ランプ交差点より
営業時間
開門:午前6時30分 閉門:午後5時30分
駐車場
有料(500円)有り
電話番号
0744-22-3271


奈良のオススメVR