安倍文珠院

国宝指定の文殊菩薩像がある桜井市の指定重要文化財



奈良県桜井市にある安倍文珠院は、日本三大珠のひとつです。日本最大の文殊菩薩像があることでも有名で、高さ7メートルの像は圧巻です。獅子に乗り海を渡るところを再現した5体の像は、国宝に指定されています。
境内の本堂は、桜井市の指定重要文化財です。お参りの前に抹茶のおもてなしをいただくことができ、落雁とお抹茶で、一息つくことができます。
金閣浮御堂は、少し珍しい参拝方法が有名です。七まいりと呼ばれていて、堂のまわりを7周してから7枚のおさめ札を納めます。ここでは、魔除け、方位災難除けなど7つの災難除けができるので、参拝しておきましょう。
日本古代のお墓である古墳も見ることができます。中に入ると、石が積み上げられていて、しっかりした造りに驚くでしょう。古墳は、安倍倉梯麻呂のお墓ではないかといわれています。縁結びのご利益があるという白山堂があり、日本神話で縁結びに登場する白山菊理姫が祀られています。展望台に行くと、奈良の山々を一望できます。
安倍文珠院では、季節のイベントも行われていて、お茶会などもあります。イベント開催時に訪れると、また違った雰囲気が楽しめるでしょう。

安倍文珠院
所在地
奈良県桜井市阿部645 
交通案内
◆電車
桜井駅より徒歩20分
◆車
大阪方面よりお車でお越しの方は「南阪奈道路・最終出口」のご利用が便利です
名古屋方面よりお車でお越しの方は「名阪国道・針IC」のご利用が便利です
定休日
年中無休
営業時間
午前9時〜午後17時迄
料金
◆参拝コースA:本堂 国宝・文殊菩薩(お抹茶・菓子付き) ◆参拝コースB:金閣浮御堂霊宝館(七まいりおさめ札・御守り付き) 大人(中学生以上):700円 小学生:500円
駐車場
有料有り
電話番号
0744-43-0002


奈良のオススメVR