和歌山城

動物園も併設する日本100名城のひとつ



和歌山市の市街地にある和歌山城は1958年に再建されています。庭園や歴史館、動物園など様々なスポットが集まっていて、観光名所として有名です。
敷地内は公園になっているので、美しい自然も楽しむことができ、春はお花見スポットとしても人気です。
和歌山城の主役ともいえる天守閣は、美しい白亜の大天守と小天守が櫓で結ばれている連立式となっていて、姫路城や松山城と並ぶ三大連立天守として有名です。各層の屋根の装飾も独特で、上層階には、監視窓もあります。
天守閣の白色がとても美しく、内部の資料館には、貴重な資料が沢山展示されています。
城の上から眺める和歌山市内の景色は、絶景です。
城内にある石垣には、刻印があるのですが、この刻印もそれぞれ特徴があり、全部で140種類もの模様があるそうです。どんな模様があるかひとつひとつチェックしてみたくなりますね。
庭園には茶室があるので、歩き疲れたら茶室で休憩するのもおすすめです。季節の和菓子と美味しいお茶をいただくことができますよ。
公園の中には、わかやま歴史館もあるので、和歌山上の歴史をさらに知りたいという人は、歴史館にも足を運んでみましょう。

和歌山城
所在地
和歌山県和歌山市一番丁3番地 
交通案内
◆電車
南海和歌山市駅から徒歩約10分
◆車
和歌山ICから国道24号、三年坂通り経由約15分
定休日
12月29日から12月31日
営業時間
9:00〜17:30(入場は17:00まで)
料金
大人:410円 小人:200円(小・中学生)
駐車場
周辺有料あり
電話番号
073-422-8979


和歌山のオススメVR