玉川温泉自然研究路

自然の中でリラックス出来る天然の岩盤浴



玉川温泉自然研究路は、玉川温泉宿舎から上手の地獄谷まで1周30分程の時間で回れる整備された歩道で辺り一帯はブナやアオモリトドマツなどの原生林に包まれています。
また、ここは世界的にも珍しい北投石の産地でもあります。玉川自然研究路の歩道を進むと黄色い川を見るのですが、これは硫黄分を多く含む温泉が上流で湧き出ているからなんだとか。湯気がモクモクと上がりながら黄色い川が流れているなんて、まるで異世界のようです。
ここの見どころの一つとして忘れてはならないのが大噴(おおぶき)。地面から毎分9000リットルもの大量の温泉が湧きだしており、1カ所の湧出口からの湧出量としては日本一なんです。薄く透き通った淡い青の温泉が湧き出る姿は神秘的そのもの。一度は見に行きたいスポットです!
そして何と言っても、この玉川温泉自然研究路は天然の岩盤浴が出来るんです!ここへ来た観光客の方はゴザを地面に敷いて天然の岩盤浴を楽しんでいます。緑に囲まれた中での岩盤浴は他では味わえない気持ちよさのはず。これは訪れたならば絶対に体感したいですね。

玉川温泉自然研究路
所在地
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢 
交通案内
◆電車
JR田沢湖駅前より羽後交通バス(急行)玉川線を利用、玉川温泉で下車(所要時間約75分)
◆車
東北自動車道盛岡ICより国道46号線と国道341号線経由で約110分
料金
無料
電話番号
0187-43-2111

秋田のオススメVR