増田の内蔵

CMで有名に!商家のレトロな街並み増田の蔵



秋田県東南部にある横手市増田は、交通機関等のCMや、テレビ番組の取材も多い、レトロな町並みが今も残る町。
町中に、明治大正昭和初期にかけての丁寧なつくりの住宅や商家町家、工場や、付帯する蔵などの建物が、今も現役で利用されています。
非常に価値のある国の重要文化財や有形文化財の建物も数多く、軒を連ねていますが、この伝統的な建物を、持ち主の協力によって一般公開しています。
中でも、地域によって非常に個性がある蔵については、豪雪地でもある横手にはさまざまなタイプがある中、外蔵と内蔵の両方を備えたところ全体の半数近くと非常に多いという特徴があります。
内蔵にもいくつかの建て方がありますが、外からは内蔵があるとは全く見えないタイプで、さらに蔵の内部に床の間を配した座敷蔵があるというところも非常に多くあります。特に商家に多く、家長や子弟の私的空間、限定設備である点も特徴的。
現代の一家の大黒柱が屋根裏部屋やDENを求めるのと同じく、同居する使用人や家族たちとは隔絶された空間を求めての物だとも伝えられています。
これらの貴重な建物群は、横手市増田伝統的建造物群保存地区として約10haの範囲で指定され、住民と自治体の協力体制の元、後世にわたり末永く残し伝えるための活動が行われています。

増田の内蔵
所在地
秋田県横手市増田町増田字上町53番地 
交通案内
◆電車
十文字駅からバスで約10分
◆車
十文字ICより約10分
定休日
12月29日〜1月3日
営業時間
9:00〜17:00
電話番号
0182-45-5541


秋田のオススメVR