男鹿半島

男鹿半島でゴジラと大パノラマに会いに行く



秋田県男鹿半島は秋田を代表する年中行事のなまはげ文化でご存知の方が多いのではないでしょうか。しかし、男鹿半島はなまはげだけではありません。秋田県を訪れるのならば絶対に寄っていただきたい男鹿半島の魅力をご紹介します。
まず、男鹿半島は半島というだけあって、三方を日本海に囲まれています。そしてそれらに負けないほどに豊かな山の自然に溢れています。
まずは海の観光スポットとして有名なのが男鹿半島南西にある潮瀬崎(しおせざき)という岩礁地帯に鎮座するゴジラ岩です。夕暮れ時にこの海岸を訪れると、横を向いた大怪獣ゴジラがまるで今まさに口から赤い光線を吐き出さんとするような大迫力の風景を目撃することができます。
続いて、山のおすすめ観光スポットは寒風山です。男鹿の街を360度パノラマで一望できる男鹿半島の象徴的な山ですが、その特徴は山の大半が芝生に覆われているという点です。
普通山というと背の高い木が生い茂り、その隙間を縫って景色を楽しむというのが通常ですが、寒風山はそのほぼ全てが芝生なので本当に前も後ろも右も左も男鹿半島の絶景を楽しむことができます。この芝は定期的に芝刈りを行うことでその姿を保つことができているとのことで、これだけの広さを管理する手間も考えると本当にありがたいですよね。
頂上ではパラグライダーなどのアクティビティや回転展望台などの見どころも沢山あります。男鹿半島で秋田の大自然を感じてみてはいかがでしょうか。

男鹿半島
所在地
秋田県男鹿市 
交通案内
男鹿駅より
電話番号
0185-24-4700

秋田のオススメVR