A-FACTORY

青森駅東口横のウォーターフロント観光地



A-FACTORYは、北からの玄関ともいわれる青森駅東口、青森ベイブリッジや、青森県文化交流施設ねぶたの家 ワ・ラッセの隣にある、青森県産品を中心とした商業施設です。
東北新幹線の新青森駅開業の2010年にオープンした、ウォーターフロントのおしゃれな建物は、2011年のグッドデザイン賞受賞ビル。都心ではすでに珍しくなってきた、連棟型の海辺のファクトリーなどをイメージしたデザインで、青森ベイブリッジのライトアップとともに、夜は海面に美しい灯りと影を投げかけてくれます。
内部は海外の市場スタイルのフードマルシェがあり、さまざまなお店が軒を連ねているほか、ジェラートやご当地バーガー等、県産品をふんだんに使った製品が沢山。
また県産リンゴを使った先端技術のフレッシュ搾りのジュースやシードルなどをこのA-FACTORY内にあるシードル工房で加工しています。ワイナリーと同じようにテイスティングや見学などもでき、全国からの観光人気スポットとなっています。
青森駅近の周辺エリアには他にも、青森マリーナや青函連絡船展示、津軽海峡冬景色碑、駅徒歩10分の埠頭公園などがあるほか、アニメコラボグッズや人気駅弁関連のショップやイベントも多数開催。そして電車で1駅の新幹線駅として整備された新青森駅など話題のスポットが沢山。
新幹線ができてから青森県を目的地とした観光客が急増しています。

A-FACTORY
所在地
青森県青森市柳川1丁目4-2 
交通案内
JR、青い森鉄道 青森駅より徒歩約1分
駐車場
あり
電話番号
017-752-1890


青森のオススメVR