鍋ヶ滝

滝を中から見ることができる幻想的な世界



黒川温泉から車で約20分の小国町にある鍋ヶ滝は、生茶やお−いお茶などお茶のCMで有名になりました。
お茶のCMに使われるくらいなので、水がとてもキレイで、沢ガニも見ることができます。
一番の特徴は滝を裏側から眺めることができることで、別名 裏見の滝と呼ばれています。
現在の阿蘇をかたち作った約9万年前の巨大噴火による火砕流が、この辺りにも広く堆積しています。
この谷間に川が流れていましたが、噴火の際その川に火砕流が流れ込むことで、凝結した固い岩石下の柔らかい地層が水に削られたことにより、今のような滝の裏の空間ができました。
阿蘇ジオパークの中にある滝だから周りの景色は幻想的で、さらに滝の中からの景色は自然の力を感じることができます。
春には期間限定でライトアップもあるので、四季折々の景色をみせてくれます。
滝に至るまでに約120段の階段があり登るのが少し大変ですが、無料で木の杖を貸してくれます。
さらに石畳の中にハート型の石が5つ隠れていて、5つ全て見つけると幸せが訪れるとか、是非探してみてくださいね。

鍋ヶ滝
所在地
熊本県阿蘇郡小国町黒渕 
交通案内
黒川温泉より車で約20分
定休日
年末年始(12月28日~1月3日)
営業時間
9:00~17:00(最終入園16:30)
料金
・高校生以上:300円 ・小中学生:150円 ・小学生未満:無料
駐車場
無料あり
電話番号
0967-46-2113


熊本のオススメVR