学ぶ

study

観る

tour

美波町

海亀の街、美波町の見どころスポット



海亀の街として有名な美波町は、徳島県南部に位置しており、新日本観光100選にも指定されています。落ち着いた街並みが印象的な、人気の観光スポットである美波町の魅力をご紹介しましょう。

まず1つ目にあげるのは、徳島県海部郡美波町の日和佐浦にある「日和佐うみがめ博物館カレッタ」になります。うみがめに関心のある人には非常に喜ばれるスポットでしょうか?

こちらの施設では愛くるしい子ガメが泳いでいるコーナーもあり、うみがめの展示物やはく製なども人気で、博物館全体を通して、うみがめに関する情報にたくさん触れることができるそうです。小さな子どもさん連れのファミリー層にも人気が高いわけですね。

次にあげる美波町の見どころスポットは「恵比寿洞」ですが、こちらも人気スポットということで、とくしま88景のひとつに指定されております。この「恵比寿洞」は奥行きがなんと40メートルもあり、直径も30メートルあるという絶景スポットでしょうか?

この洞窟には、ツバメとしては珍種である「イワツバメ」が生息していたり、海水によって浸食された洞窟の内壁なども興味深いもので、自然の魅力満載の見どころスポットだと思います。

次にご紹介する見どころスポットは「薬王寺」というところで、厄除けの寺として世間でも広く認知されている観光地になります。四国八十八箇所の中でも第23番礼所にあたる場所だけあって、多くの人が足を運ばれる観光スポットですね。

こちらの寺には歴史的に有名な建造物がある点や、季節に合わせた食材の精進料理などもいただくことができるそうです。その他にも体験イベントも実施されるようですので、行かれる際には予約を入れておくとスムーズでしょう。

上記以外にもおすすめスポットとして「大浜海岸」という場所があります。この大浜海岸も美波町の中の日和佐浦にある砂浜なのですが、全長として約500メートルもある砂浜になり、うみがめ産卵地ということで人気を集めている場所ですね。

ちなみにですが、「大浜海岸」は日本の渚100選にも指定されております。こちらの砂浜にうみがめは、産卵をするため5月~8月くらいに訪れるそうです。このくらいの時期に合わせて、観光がてら大浜海岸へ足を運んでみましょう。
海亀の街として有名な美波町ですが、うみがめ以外にもたくさんの魅力的な観光スポットは存在するということですね。観光スポットの情報収集をしてから、旅行へお出かけください。

美波町

徳島のオススメVR