那須岳 (茶臼岳・三本槍岳)

冬の那須の名峰を縦走!



栃木県の名湯である那須温泉の源泉となる那須連山。
その主峰である茶臼岳から朝日岳を越えて三本槍岳を目指す動画となります。

茶臼岳は栃木では唯一の活火山で、今でも白煙を上げている山です。 九合目までロープウェイで登ることができ、冬季以外は容易に山頂までアクセスすることができるため、 登山初心者にもお勧めできるスポットです。
このルートでは茶臼岳では火山特有のガレ場を、朝日岳では急峻な岩場を、そして三本槍岳では大雪原と山頂からの大パノラマを堪能することができます。
この時は冬の終わりに登ったため、ロープウェイはまだ運行しておらず、バイクでアクセスできる大丸園地駐車場からのスタートとなりました。
葉の落ちた樹林帯を抜けると、火山特有の荒涼とした山々が目の前に広がります。 思わずため息が出てしまうような、まるで火星を思わせるような、初めて来た人にこそぜひ見てほしい景色です。
ロープウェイを使わずに登ればこの景色を正面に見ることができるため、ぜひこちらのルートをお勧めしたいです。
峰の茶屋跡から分岐し、まずは茶臼岳へ。火山特有の急なガレ場を進んでいきます。 40分ほどで山頂へと到達でき、火口めぐりと360°のパノラマを楽しむことができます。
その後峰の茶屋に戻り、今度は分岐を逆方向へ。 そこからはこの登山で最も怖かった、剣が峰のトラバース道を進みます。 雪崩が起きそうな急斜面を越えていくのは本当にハラハラしました…。
なお雪が融ければしっかりと登山道が顔を出すため、この動画の時のような危険はありません。
トラバース道を越えてもまだ油断はできません。 朝日岳までは崖のような岩場が続くため、自信のない方は無理しないことをお勧めいたします。 岩場を越えた先の朝日岳から見る茶臼岳は本当に美しかったです。
そして途中で出会った方に背中を押されて、さらに奥の三本槍岳まで歩を進めます。 途中の清水平は一面の雪原となっていて、一人でその景色の中を歩くのはとても爽快でした!
そして最後の急斜面を越えて三本槍岳に到達! 奥に磐梯山や西吾妻山などの福島の名峰を望む360°の絶景パノラマが待っていました!

那須連山、特にその中でも茶臼岳はロープウェイを使わなくても初心者でも絶景を楽しめる、栃木でも一推しの山です。 興味の出た方はぜひぜひ行ってみてください!

那須岳 (茶臼岳・三本槍岳)

栃木のオススメVR