安達太良山

福島が誇る大迫力の爆裂火口へ!



雄大で大迫力の爆裂火口を持つ「安達太良山」。 福島が誇る絶景をご堪能ください!
安達太良山は福島県にある標高1,699mの百名山の1つであり、ロープウェイで一気に高度を上げられる、初心者におすすめの山です。

今回は登りにそのロープウェイを利用し、沼ノ平、鉄山を経て周回するルートの動画となります。
ロープウェイにはあだたら高原スキー場から乗ることができ、標高1350mまで一気にアクセスすることができます。
なお登山道を少し折れたところには「この上の空がほんとの空です」と書かれた碑の立つ広場があるそうなので、探してみてはいかがでしょうか?
ロープウェイを降りたところからすでに森林限界が近いため樹の背が低く、ゆるやかな登山道をしばらく登ると展望が開けだします。 森林限界を突破すると福島市を一望できるようになります。
さらにしばらく進むと安達太良山の山頂にある岩場に到達します。 ここはその特異な形から「乳首」と呼ばれる岩場で、梯子があるなどそこそこ険しい箇所ですので心して臨みましょう。
そこを越えると山頂に到達です! 山頂からは天気が良ければ梯山や飯豊連峰、蔵王連峰など、360°で名峰と絶景を見渡すことができます。
そして安達太良山の本当の魅力はここからです! 乳首から荒涼とした稜線を進んでいくと、急に月世界のような荒々しい山肌に囲まれた景色が目に飛び込んできます。
爆裂火口こと「沼ノ平火口」です。 地球上のものとは思えない圧巻の景色に、心奪われること間違いなしです!
その爆裂火口を横目に見ながら、今度は鉄山を目指します。 鉄山は安達太良山とは別の山頂になりますが、安達太良山よりも標高が高くなっていて、爆裂火口の眺めがとてもきれいな場所です。
下りは登りと違う周回ルートを選択。 福島市を眼下に収めながら下ることができ、最高の気分を味わえるルートでした。

安達太良山は初心者でも簡単にアクセスできて、大迫力の爆裂火口を楽しめるおすすめスポットです! 興味が湧いた方はぜひ行ってみてください!

安達太良山

福島のオススメVR