黒斑山

浅間のガトーショコラを見に行こう!



お菓子でも人気のガトーショコラを山の上で見たくありませんか?
それを叶えてくれるのが長野県にある黒斑山です!

黒斑山は長野県にある標高2,404mの山で、
小諸方面から登ってきた高峰高原の登山口からは獲得標高600mほどで登れます。
道中に急こう配や危険な箇所も少なく、真冬でも比較的雪が少なく歩きやすいことから、雪山入門の山として有名です。
そしてなんといっても目を見張るのが、途中から見えだす雪をかぶった浅間山の姿です。
円錐形の美しい山容、火山特有の黒い山肌に白い雪が積もる姿はまさにガトーショコラそのものです!

今回はそんな黒斑山で、QooCam8Kを初導入して撮影した動画となっています。
なお途中何かしらのエラーで画面が回転してしまっていること、ご容赦願います。

高峰高原の登山口近くにはスキー場があり、この時はそのスキー場の駐車場を利用させていただきました。
登山口からすでに雪が積もり、アイゼンをつけて登り始めます。
しばらくは森の中を進みますが、30分ほど歩くと視界が開け、小諸や佐久の街並みを見渡せます。

さらに歩を進めると浅間山が顔を覗かせ始め、槍ヶ鞘にてその全景を見ることができます。
その姿は本当にガトーショコラを彷彿とさせるおいしそうな姿でした。

槍ヶ鞘からそこそこの急こう配を登ると、外輪山の最初の高峰であるトーミの頭にたどり着きます。
ここから見る浅間山と外輪山の姿は言葉にできないほどの美しさでした。

外輪山沿いにしばらく登ると、今回の目的地・黒斑山の山頂に到着です。
なお黒斑山の山頂は浅間山方面以外は景色が開けているわけではないため、
景色のいいところでご飯を食べようと、外輪山をさらに北上していきます。

そして最終的に外輪山の1つの蛇骨岳に到達です。
蛇骨岳からは嬬恋方面や四阿山方面の視界が開け、360°の雪パノラマが楽しめました。

黒斑山はとても歩きやすくかつ浅間山の最高の景色が見られる、
雪山入門におすすめできる最高の山です。
雪山を始めたいと思っている方は、ぜひ行って見てください!

黒斑山

長野のオススメVR