名古屋市平和公園

一万歩コースもある市内有数の桜の名所



名古屋市平和公園は、名古屋の東側、千種区から名東区にかけて続く緑の多い大型公園。
ですが戦後すぐ、戦災復興都市計画に基づいて、市内279寺の墓地をまとめるための場所をもとに整備された公園です。
ここは名古屋だけではなく全国にその名を知られた桜の名所でもあります。非常に緑が多い公園ですが、園内南側にはなんとソメイヨシノと山桜だけで2300本!その自然や広大な森づくり活動を学ぶことができる里山の家などの文化施設もあります。
山崎川の水源でもある園内北西部の猫が洞池周りは、昆虫含め豊かな生態系を観察できる場所。釣り人に開放されたエリアもあります。ここを一望できる巨木が多いメタセコイヤ広場は、池を一望できる開放感のあるスポットとして人気。数多くのイベントが開催される屋外スペースでもあります。
園内には、豊富な自然を楽しみながらウォーキングできる一万歩コースが設定されており、多数の市民に利用されています。
平和公園の南約1?には東山動植物園もあり、レジャーシーズンには数多くの親子連れでにぎわうエリアです。

名古屋市平和公園
所在地
名古屋市千種区平和公園 
交通案内
・地下鉄東山線 東山公園駅より徒歩20分
・地下鉄東山線 星ケ丘駅または名城線 自由ケ丘駅より市バス星丘11系統に乗り換え、平和公園または平和公園南バス停下車
定休日
無休
料金
無料
駐車場
あり
電話番号
052-782-2111

愛知のオススメVR