観る

tour

伊吹山

琵琶湖を眼下に登る歴史の山



琵琶湖のほとりに聳えたち、日本書紀にもヤマトタケルノミコトの伝説と共に記される歴史の山である「伊吹山」。

眼下に広がる琵琶湖を楽しみながら登れる、関西でもオススメとされる山です。
伊吹山は山頂までドライブウェイもあり車でも登ることができますが、今回は上野登山口からの正面登山道の動画となります。 友達と近江長岡駅からバスで登山口まで向かいました。
登山開始後は森林の中を進み、しばらくするとスキー場の中を通って登ることになります。 5合目付近からは傾斜がきつくなってきますが、同時に見晴らしもぐっと良くなり、常に琵琶湖を見ながら登っていくことができます。
途中にある避難小屋はさながらアルプスの山小屋のような雰囲気を纏っています。 ジグザグの路でゆっくり高度を上げていくと、稜線の手前でそこそこ険しい岩場となります。 危険というほどではないですが、慣れていない人は少々てこずるかもしれません。 岩場を越えると稜線に出て、そこからは緩やかな路となります。 しばらくすると山小屋を通過し、山頂に到達することができます。
山頂からは琵琶湖をはじめ伊勢湾や岐阜・名古屋方面の大パノラマを楽しむことができます。
伊吹山は初心者でも登ることもできますし、絶景をみるだけならドライブウェイでも到達可能な山なので、 関西にお住まいの方はぜひ行って見てください!

伊吹山

滋賀のオススメVR