ライフ

life

諏訪立石公園

諏訪湖を見下ろす贅沢時間



長野県岡谷市、下諏訪町、諏訪市にまたがる信州随一の湖、諏訪湖。その諏訪湖を一望できる公園が中心街から少し離れた山の中腹にあります。それが諏訪立石公園です。
そこまで大きな公園ではありませんが駐車場が完備され、その美しい諏訪湖をひと目見ようと多くの観光客が足を運びます。また、遊具も設置されていますので、地元の家族連れも訪れるそうです。昼間の景色も素晴らしいですが、夕日・夜景にも定評があり、新日本三大夜景・夜景100選や信州サンセットポイント100選にも選出されています。
さらに長野県出身の新海誠監督の大ヒット映画「君の名は」に登場する糸守町のモデルとなったのではないかと言われている場所でもあります。この説は後に新海誠監督のTwitterで濁されることとなりましたが、その景観と相まって今でも聖地巡礼として訪れる方も多いです。


また諏訪湖は日本三大花火にも数えられる諏訪湖祭湖上花火大会が開催されることでも知られ、開催時には50万人もの方が全国から訪れます。立石公園はその花火を鑑賞できる穴場スポットの一つとしても知れられていますが、それでもたくさんの車が来ますので計画的に行動することをお勧めします。諏訪湖の周辺も多くの観光地がありますが、少し足を伸ばせば美しい景色に出会えますので
ぜひ訪れていただきたいスポットです。

諏訪立石公園
所在地
長野県諏訪市上諏訪10399 
交通案内
JR中央本線上諏訪駅から車で約15分、徒歩約30分
定休日
営業時間

料金

駐車場
電話番号
0266-52-414(諏訪市 都市計画課)


長野のオススメVR