白崎海洋公園

白い石灰岩で囲まれた、日本のエーゲ海



白崎海洋公園は、和歌山県の紀伊水道沿い由良町の浜辺に広がる白崎海岸にある公園です。日本の渚百選にも選ばれています。
ここには全国でも非常に珍しい風景が広がっており、2億5千万年前の古生代ペルム紀にサンゴや貝殻から形成された石灰岩、炭酸カルシウムの岩が公園の辺り一面をぐるっと取り囲んでいます。アップダウンの激しい氷山のような岩場となった間、ところどころに真っ青な海が入り込んで、まるでエーゲ海そのもの。
岩場の上には豊かな緑が生い茂り、石灰岩の中にはフズリナやウミユリ等多種多様な化石を見ることもできます。
また雨の浸食で出来上がったカルスト地形もあり、化石や地質マニアには憧れのスポット。
お湯が使える炊事場を備えたキャンプサイトやオートサイト、ログハウス等の他、マリンスポーツや釣りなどができる場所も多く、展望台やシーサイドデッキなども整備されています。
万葉集にも読まれる海岸は、季節を問わず、青白の景色と夕日の景色に定評がありますが、冬の星空を見るにも近畿エリアでは人気のスポット。条件が良ければ四国まで見渡すことができます。
道の駅白崎海洋公園なども併設されており、非常に便利でお手軽に大自然を満喫できる観光スポットです。

白崎海洋公園
所在地
和歌山県日高郡由良町大引960-1 
交通案内
紀伊由良駅から車10分、徒歩100分
駐車場
あり
電話番号
0738-65-0125


和歌山のオススメVR