浅川ダム

自然を感じられる浅川に掛かる流水型ダム



浅川は長野市北部の飯綱山を源とする約20キロメートルの信濃川水系の一級河川です。
この浅川の千曲川合流点から約14キロメートル上流の浅川一ノ瀬地籍に建設されたのが浅川ダムです。
高さ53メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節を目的とする流水型の治水専用ダムです。
流水型ダムは、普段は川に水が流れ土砂の流下や魚の遡上を妨がず、普段はダムに水を貯めないことから富栄養化などの水質悪化もありません。それでいて洪水の時には水を貯め、下流の被害を防ぐことができま、ダム内を水が流れる穴(常用洪水吐き)には、魚が遡上しやすいよう魚道を設置しています。
このように流水型ダムを採用した浅川ダムは、環境に与える影響を軽減することから環境にやさしいダムとなっています。
浅川ダムの上部には浅川ダム展望広場があり、ダムの建設に伴い、周辺の憩いの場として整備されました。広場内には、ベンチやあずまや、水飲み場と公衆トイレがあり、桜の樹木が植えられているので、春に訪れればお花見も楽しめます。
さらに駐車場が完備されており、小さい子連れも車で気軽におでかけすることができます。ダムと山々の織りなす自然がが美しい場所なので、季節ごとに訪れて違った表情を楽しんでみてください。

浅川ダム
所在地
長野県長野市真光寺512-6 
交通案内
長野電鉄長野線 本郷駅から浅川ループライン、県道506号 経由で約12分
料金
無料
駐車場
あり
電話番号
026-224-5054

長野のオススメVR