谷川岳

ロープウェイで一気に二つの耳が待つ絶景へ!



谷川岳は群馬と新潟の県境に位置する、二つの耳(トマの耳、オキの耳)をもつ、日本百名山の1つです。

初級者から上級者向けの多くの登山コースを持ちますが、その中でも天神尾根コースはロープウェイで一気に高度を上げたところからスタートでき、 初心者でも比較的簡単に山頂を目指すことができるおすすめのコースです。
気象の激しさから森林限界が低いため、比較的低い場所から見晴らしがよくなり眺めを楽しみながら登ることができます。

今回の動画はそんな天神尾根コースを、朝一のロープウェイで登った動画になります。
季節は初夏、新緑の色がとても美しい景色を演出していました。 ロープウェイの山頂側である天神平駅から避難小屋までは、一度下る箇所があるものの穏やかな登りが続きます。
避難小屋を過ぎてからは鎖のある岩場がいくつか現れだしますが、子供でも登れるようなレベルのため、慎重に行けば危険はあまりありません。
いつしか森林限界を超えると展望が開けだし、遠くに赤城山や武尊山などの上州の山々を見ながら登っていきます。
ここから先は、最高の景色の中を登って行けます。 途中には天狗の留まり場などの展望スポットもあるので、適度に休憩しながら登っていきましょう。
途中から現れる階段を登りきると、肩の小屋に到着します。 ここではカップラーメンなどを買うこともできるので、山頂アタックに向けて準備を整えましょう。
小屋から山頂まではもう一息です。 まず最初に到達するのがトマの耳。360°の絶景が広がります。 私が登山にハマったきっかけも、ここの絶景に心を打ちぬかれたからです。それくらい最高の景色が待っています。
一度下り最高の稜線歩きを楽しむと、もう一つの耳であり、谷川岳最高峰のオキの耳にたどり着きます。 こちらにも360°の最高の絶景が待っています。ぜひその絶景をご堪能ください。
もし時間に余裕のある方は、さらに奥にある富士浅間神社 奥の院まで行ってみましょう。 斜面を背にして立つ神々しい鳥居や、断崖絶壁を見ることができます。
谷川岳は初心者向けの山として必ずと言っていいほど紹介される山で、実際に自分も登山を始めた年に登って、その絶景に魅了されて登山にのめりこむようになりました。

登山の難易度といい、絶景を見れるまでの手軽さといい、間違いなくお勧めできる山です! とはいえ岩場も多く道も狭いため油断は禁物です。しっかり準備をして、最高の景色を見に行ってみてください!

谷川岳

群馬のオススメVR